30代(♀)りあるたいむblog

超初心者ブログですΣ(゜Д゜)美容にプライベートにお仕事に、色々挑戦していく様子を書きたいと思っています!

接客業

こんにちわ(*´ω`*)
私はお芝居をしつつ、それだけでは食べていけないのでバイトを2、3個掛け持ちしているのですが、コンビニだったり飲食店だったりどれも接客業です。
ほんとはこつこつやる事務作業とか黙々とやる作業が好きなので、接客業はやりたくないのですが(笑)、接客業のほうがシフトに融通がきくのです・・

接客業やったことのある方は感じたことがあると思いますが、ほんっとーーに理不尽なお客さん、態度が悪いお客さんが多いのです!笑
そのため自分がなにかのお店にお客さんとしていくときは良いお客さんでいようとこちらも丁寧に接します。
店員に上からの態度で来るかた多いですが、やっぱり店員も人間なので、敬語を使ってくれるかた、物腰柔らかいお客さんのほうが、店員側も気持ちよく良い対応しようとこころがけるわけです。
もちろん平等に接しなければならないのはわかりますが・・
態度が悪いお客さんには、「早く接客終わらせたい」とこちらも焦って逆にミスしたりと良いことはありません。
そうゆうお客さんは接客業とか体験したことないのかなぁと不思議に思います。

あれ、なんだかいつのまにか愚痴みたいになってしまいましたが笑、自分もお客さんの時は気を付けようと思ったというお話でした笑。